本日はお休みしておりますブログ

てきとう人間のおっとが経験などを書いています!胎盤ポリープというマイナーな疾病の事、日々の愚痴、自身の出来事など中心です!たまに野菜。

【献血に行こう!自分に輸血が必要になるのは明日かも】

こんにちは!おっとです

 

今年も献血車がやってきた

 

先日、会社に献血車がきて、献血を募っていました。

 

f:id:ttkkii:20210423082533j:image

 

僕自身、献血は高校のときに初めてやって、それ以来機会があればやってます!

 

もう、慣れたものでサクサクとすすんでいきまして、献血自体も針を刺してから、あっという間に抜き終わってしまいました!

(看護師の方に「え、はやいです!もう終わりですよ!」って言われました笑)

しかし、指にチクッとはじめにやるのが、やっぱり少し痛くて慣れません笑

 

◾️目次

 

 

 

献血に僕が行く理由

理由は下記の通りです!

f:id:ttkkii:20210423162347j:image

 

理由その①「社会貢献が気軽にできる」

『健康な人が自らの血を無償で提供するというボランティア』

身体があれば誰かを救えるかも!?ということがなんとなく好きです!

 

理由その②「無料で血液検査が受けられる」

献血の数日後に赤十字献血web会員サービス「ラブラッド」にて登録したメール宛に結果が送られてきます!

献血が終わってジュースもらう時にQRコードを読み取ってその場で無料登録しました!

今までよりも楽に受け取れるのでさらに嬉しいです!

 

理由その③「会社での場合、合法的にサボれる」

批判されそうな理由ですが、会社に献血車が来る時は、業務時間でも合法的に横になって休めます笑

罪悪感なく、気分転換できますね!

 

理由その④「今回最も大事な理由です」

今回奥さんが胎盤ポリープになって、治療の過程で、大量出血の可能性がありました。もしもの時は輸血も必要になるかもしれなかったです。

一気に輸血という事が身近になった事で、いつ自分が血が必要になるのかわからないという事に気付きました。

献血をしたくてもできない人もいるので、出来る僕は、積極的にしていこうと強く思いました!

 

まとめ

献血は簡単にできる社会貢献です!

できる人はどんどんやっていきましょう。

1回すると約3ヶ月間隔を空けないといけないみたいです。次、献血機会がきたらまたやりたいと思います!

 

いつ自分が輸血などが必要になるかはわかりません。その時誰かが助けてくれるはずです。

 

皆さんも誰かを助ける献血に協力しましょう!