本日はお休みしておりますブログ

てきとう人間のおっとが経験などを書いています!胎盤ポリープというマイナーな疾病の事、日々の愚痴、自身の出来事など中心です!たまに野菜。

【耳かき依存症】耳かきをやり過ぎると良くないらしい

耳かきについてです😑

f:id:ttkkii:20210628121002j:image

風呂上がりに、綿棒でポリポリ。

仕事中に耳かきでポリポリ。

テレビ見てて痒くなってポリポリ。

と言った具合で、かなりの依存症になってる僕です。

 

でも、あんまり良くないとの声がチラホラ聞こえてきたので、調べてみました😂

 

調べた結果

外耳道を傷つけて【外耳炎】になる可能性がある

  • 外耳炎になると「かゆみ」「痛み」「聞こえづらさ」がでる
  • 綿棒は奥に耳垢を押し込んでしまう

 

炎症が起こるかもということです😩あとは取れずに逆に押し込むと…

なんとも良くない結果に😔

 

そもそもなんで耳かき依存症になるのかと言うと、外耳道というところには「迷惑神経」というのが通っていて、耳かきするとリラックス効果があるからだそう。

仕事中もたしかに耳かきするとリラックスできてたような気もします。笑

 

そういえば学生時代にドンキで電池式の耳かきを買ったのを思い出しました。

こんなやつです👇

f:id:ttkkii:20210628163440j:image

吸い込んで取る感じでしたけど、物足りなかったのを覚えてます😅

この時「やっぱり耳かきと綿棒だわ」と強く思いました!それから数年経った今、依存症になりました笑

 

「やめることは出来ないけど、せめて回数を減らそう!」と言うことで、最近はCMで、耳が痒いときに使う薬みたいなのもあることを知りました。

一回これ使ってみましょうかねー😎

 

ギャンブルもタバコも全くしないですが、耳かきは依存症という事で、向き合っていきます。

 

ありがとうございました🥱