本日はお休みしておりますブログ

てきとう人間のおっとが経験などを書いています!胎盤ポリープというマイナーな疾病の事、日々の愚痴、自身の出来事など中心です!たまに野菜。

【ばーちゃんに免許返納してもらうまでの話】第一話

その① うちのばーちゃん

ばーちゃんはこんな人です。

 

・年齢は70代

・自営業をずっとしてて、僕自身も生まれてからばーちゃんにお世話になってました。(業種は一旦ボカしておきます。すいません)

・目の病気があって、特に最近は見えづらくなっていました。

・性格はめちゃくちゃ頑固お節介、そして話をするのが大好きです。よく行く温泉に友達が沢山います。

 

ちなみに車の免許は僕が生まれたとき、会いにくるために、50代で教習所に行って取りました。ほんとこれは凄いし、嬉しい事です。

 

返納してもらうまで1年半くらいかかってしまいました。

ここでは免許返納についての家族の考え、思い。ばーちゃん本人の考えや不安ごとを書く事で、もし同じようにご家族の免許返納の件で悩んでいる方の参考になれば良いなと思います!

 

その② 事の発端はやはり事故

免許返納を本気で意識し始めたのは、ばーちゃんが事故をした事です。しかも数回。

f:id:ttkkii:20210509112710j:image

元々目の病気があって、だんだん見えづらいとの話は聞いてましたが、実際に事故を起こした事で家族の意見は「免許返納」で一致しました。

しかも、TVなどで、高齢者による痛ましい事故のニュースも連日放送されている時期でもありました。

今思えばですが、僕ら家族の動き出しも遅かったと反省してます。何か起きてから動いていました。

幸い、怪我や死亡事故などはありませんでしたが、ヒヤヒヤしながら、過ごす日常がなんともたまりませんでした。

 

ただ、すんなり免許返納とはいきません。こっからが長かったです。