本日はお休みしておりますブログ

てきとう人間のおっとが経験などを書いています!胎盤ポリープというマイナーな疾病の事、日々の愚痴、自身の出来事など中心です!たまに野菜。

この時期(コロナ禍)の結婚式って?

コロナ禍での結婚式に行きました。

 

まず、正直な気持ちを言います。

 

「不安と罪悪感を感じます」

f:id:ttkkii:20210512132301j:image

 

やっぱり新型コロナは怖いし、行く事に罪悪感がありました。本当怖い!!

 

但し、式場などの感染対策は結構凄かったですよ!!

感染対策

  1. 消毒、検温は何回もやった
  2. 席は円卓にアクリル板で個人毎に区切られる
  3. 食事以外はマスク着用
  4. お酌や乾杯でのグラス合わせは禁止
  5. 両家の挨拶回りも無し
  6. スタッフももちろんマスク
  7. マイクにもフェイスシールドが付いている
  8. 余興もビデオでのものが多かった

 

ざっと見た感じでこのくらいありました。

 

次は、んーー。と少し疑問に思った事です。

f:id:ttkkii:20210512132311j:image

疑問など

  1. ブーケトスはしなくてよかった(密になってました)
  2. 集合写真はどうなのかな(マスクを外しました)
  3. アルコールの提供は時期的にいらなかったのでは

 

です。

結果として、結婚式をやる時期ではないと思いました。

それはゲストも余計なことを考えて、気を使うし、どこか、淡々と進んでいく式だと感じてしまったからです。盛り上がった方が楽しいですよね!

また、新郎新婦に対しても、ウラでは「この時期にあえてしなくても。自分勝手だな」という声も少し聞こえていました(呼ばれて中々断りづらいということもありますが)新郎新婦が可哀想ですよ。たくさん準備してお金もかけて開催してるのに。

 

僕は毎回、結婚式に行くと幸せな気持ちになって、心が洗われたような気がします!

しかし、それ以上に今の時期は不安要素が上回ってしまいます。

 

今、色々な業界で、新型コロナ対策をしていると思います。

パチンコ屋ではクラスターは発生していないとも聞きます。換気などの感染対策がきちんとしているのでしょうか(僕はパチンコしないので店内の様子を詳しくは分かりませんが)

 

もちろん結婚式会場もきちんと対策はしてましたが、やはり「お酒が入ると緩くなる」という部分はあると思います。

 

そして医療関係者も大変な思いをしてます。

招待されると中々断りづらいので、主催側もそういった社会情勢をしっかり考えた上で、落ち着いたタイミングでの開催を判断した方が、本当の意味で祝福してくれる結婚式にできると思いました。

f:id:ttkkii:20210512134910j:image

何かあった場合には、一生恨まれる結婚式にもなるというのが、今コロナ禍で開催するデメリットでもあると思います。

 

あくまで個人的な意見ですので、悪しからず。

 

お読みいただきありがとうございます!